« ビデオ | Main | 元気 »

2008.01.09

病院

朝、じょこの「ご飯くれ!」のケージカミカミがありませんでした。

ケージを開けると一番に外のトイレに駆け込むのに

うんぴもちっこもしないし、ペレットも食べないし元気がないので

朝一番で病院にいきました。

今はご飯食べてうんぴも出て元気になったのでご心配なく。


去年の1月8日にも同じ症状が出て、その時は2時間ほど

マッサージして体を温めると元気になったので

今回も2時間は様子をみましたが、深夜から具合が

悪かったとすると体力も消耗しているだろうし、

かなりお腹が痛そうなので病院へ。



3日前くらいから、激しく毛が抜け始めていました。

まめにブラッシングをしてました。牧草はワシワシ食べてくれて

うんぴには毛が混ざって大きかったし、数珠状のもありました。

でもこんなことになってしまって。。。

いつも行く病院は休みだったので、2番候補の病院に行きました。

初めてで、不安でしたがうさぎは看てくれるとの噂

だったので信用して。診断結果は軽い脱水状態と”胃拡張”で

胃腸の動きが悪くなっているとのこと。

毛やガスが溜まっている感じはないので

レントゲンも必要ないといわれ胃腸の動きをよくする注射と

水分補給の点滴をうってもらいました。

肋骨の中に埋もれて普段は触れない胃が、

3cmくらい出っ張っていて手に触れるからといわれました。

食事の繊維質が足りなくて、消化すべき内容物が

消化できなくて胃に溜まっているという事だそうです。

”うっ滞”という事ですかね。

牧草をよく食べ、きちんと環境を整えていても

おきる時はおきるので具合が悪そうな時はすぐに病院へ!

というアドバイスをもらいました。

やっぱり、うさぎは早めの受診が肝心ですね。

うさぎに詳しい先生だったので、良かったです。

でも看護士さんがちょっとぶっきらぼうで怖い。(^^;)

のみ薬をもらいましたが、予想どおり素直に飲んでくれないので

ペレットに染み込ませてみたら、警戒しながら食べてくれました。

じょこは年に1度激しく抜け換わる。

1月7・8・9日は要注意日とする事にします。

|

« ビデオ | Main | 元気 »

うさぎ」カテゴリの記事

Comments

うさピヨしゃーーん
こんばんはー。
あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いします。
じょこはもう大丈夫ですよ。
あと半日対処が遅かったらもっと
辛い思いさせてかもしれません・・・。
早めに病院に行って良かったです。
どるちんはお毛毛が長いから、換毛は大変そうだね。
どるちんも虎六ちゃんも暖かいのが好きなのねー(^^)
室温は21度をキープしてるんだけど
換毛期は部分的にぬくぬくの所が
あった方がいいかもしれないねー。

Posted by: どろっぷ | 2008.01.12 at 12:09 AM

どろっぷしゃぁん、明けましておめでとう♪
昨年はお付き合いいただきありがとうございましたー
今年もどうかヨロシクね!

じょこたん、大丈夫だった?
何事もなくて本当に良かった!

うっ滞、どるちんもよくなるんだー
1年に数回。
「連日暖かだったのに、今日急に冷え込んだよね~」って日に発症します。
だからいつも暑いくらいにしてます。
どるちんは暖かいのが好きだよ!

Posted by: うさピヨ | 2008.01.11 at 03:58 PM

ひーこさん、こんばんは。
風邪は大丈夫ですか?
そちらは明日冷え込むみたいですね。
柿ちゃんとぬくぬくにして
過ごしてくださいね。

具合悪くなったのが
去年とまったく同じ時期なので驚きました。
どうやらじょこの大掛かりな換毛は、
この時だけみたいです。
頼りない父母なので、タオルで包んで
口の横から一気にお薬を流し込む
という作業が出来ませんでした。
ヘタレな親です。。。
でも、ペレットに染み込ませ作戦で
なんとか飲んで(食べて)もらいました。
いつも気にかけてくれて、ありがとね。
励みになります( ̄ε ̄@)

Posted by: どろっぷ | 2008.01.10 at 07:49 PM

きゃべつさん、心配かけてごめんね。
それがね♪病院からから帰ってきて
最初に口にしたのがキャベツでしたー!(^^)
キャベツの効果あり!で
1時間後くらいに食フンして
みるみる元気になったヨー。
動画アップしたので、また見てね。
痛そうにうずくまっているのは
ほんとに可哀そうだよね。

旦那の不機嫌そうな顔、笑ろた?
そうそう、プリンター今日戻ってきました。
プリンターヘッドの交換してもらって
保障期間中だったので送料1575円のみ支払いでした。


Posted by: どろっぷ | 2008.01.10 at 07:37 PM

じょこさん、良くなってよかったね~。
どろっぷさんもパパさんもお疲れ様。
じょこさん、嫌なお薬も
我慢して食べてえらかったね。
人もウサギも体調を崩しやすい時だもんね。
どろっぷさんも気をつけてね~。
うちは夫婦して風邪っぴきです^^;

Posted by: ひーこ | 2008.01.10 at 01:30 PM

よかった~
田舎行きと、換毛と、急激な気温差と
いろんなことが影響したんだろうねぇ…。
人間もそうだもんね。
うさぎの具合が悪いときの、あの目の輝きがなくなってしまって
じいっとするのをみると、ほんとうに辛いよね。
どろさんも新年早々お疲れさまでした。
そうそう、ダンナさん見れてうれしかった^m^

Posted by: きゃべ2 | 2008.01.10 at 10:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18348/17635838

Listed below are links to weblogs that reference 病院:

« ビデオ | Main | 元気 »