« うさぎの気持ちがわかる先生 | Main | 産地にこだわる男 »

2015.04.14

野菜生活

じょこが日曜から食欲が落ちて
昨日の晩からはほとんど食べてなかった

肺炎の息苦しさは減ってしるようなのに
何でかな?
好物のシソと乾燥にんじん葉と
乾燥にんじんしか食べない

数日前からシソを食べる時に
キュッという歯ぎしりを聞くし
牧草を全然食べないので
もしかしたら歯が悪いのかな?
口の中に投薬の時につけてしまった
傷とかがあるのかな?

じょこを病院に連れて行くと
またストレスをかけるので
余計に食べなくなるかも…
折角良くなってきている肺炎も
ストレスによりぶり返したら大変だし…
夫婦で考えても時間が過ぎるばかりで
結局Dr.に電話で相談した

結論はもしも歯に問題があっても
高齢で肺炎を患っているじょこに
麻酔を掛けて歯の処置をするのは
大変な負担になるので出来ない
という事とやはり移動のストレスは
避けた方がいいでしょう
という事で自宅で様子を見る事にした

牧草をほとんど食べない期間が
この1ヶ月の中で約10日位かな?
それで歯が伸びて食べにくいのだと思う
素人判断だけどそう思った
こんなに短期間で伸びるんだ

今出来る事は唯一食べている物を
与え続ける事とストレスは避ける事
なんとか歯がすり減るように
シソをしっかり良く噛んでもらいましょう
という事になった

そして最後にこう言われた
じょこちゃんと一緒に頑張りましょう!

実際に電話応対したのは夫だけど
Dr.の言葉に感動していた
やはりこの先生は動物も
飼い主も癒してくれるのだな

うっ滞の時からの救世主である
シソ!!香りの強いハーブ系が
食欲増進のきっかけになると知って
いたけどここまで助けてくれるとは
同じ様に好きなミントは
自家栽培を始めたけど
全然追いつかないので
スーパーで買ってきて与えた
美味しそうに食べて
その後はじょこもいい香り

そして夕方遠くのスーパーに行きそこの
色んな青野菜を試すことにした
食べ続けには家計に厳しいのもあるけど
とにかく食べてくれる物を探さなくては!

買い物から帰ると
青梗菜と小松菜を食べて
ペレットも10つぶ食べて
うんぴも小さいけど出ていた

いいぞいいぞ!
しっかり食べて早く肺炎のバイキンを
やっつけようね!

セレブな食卓の雰囲気がする(?)
青野菜たちのじょこの判定はいかに

イタリアンパセリ ○一気食い
ラディッシュの葉っぱ ×
ルッコラ ×
赤い水菜 △

一番割高なイタリアンパセリしか
食べなかったという…

父ちゃん明日からもしっかり
働いてねー!という結果に終わりました


Image


|

« うさぎの気持ちがわかる先生 | Main | 産地にこだわる男 »

うさぎの病気」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18348/61440622

Listed below are links to weblogs that reference 野菜生活:

« うさぎの気持ちがわかる先生 | Main | 産地にこだわる男 »