Posts categorized "旅行・地域"

2009.08.20

ええ本

ええ本
倉敷美観地区を散策しました。
展覧会をのぞいて…

ランチを食べて…しゃべって

トルコアイスと醤油ソフトを食べて…

枝豆てんぷらを食べて…

コーヒー飲んで…しゃべって

しめて6時間のぶらぶらでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.23

エルグレコ

エルグレコ
先日、倉敷美観地区をぶらぶらしました。
いつもの幼馴染みと一緒です。
年に数回、映画鑑賞やご飯食べたりして
美観地区をぶらぶらするわけです。


喫茶店エルグレコ…
眩しい緑の蔦で覆われてました。


途中、生ビールの看板に誘惑されました。
次は昼間っからビールコースか!? ( ̄ー ̄)


ちなみに見た映画は【重力ピエロ】。
原作を読んでいたので…。
原作と映画を比べると、
ガッカリしがちですが
納得、っといった感じでした。
若手俳優の綺麗な顔に惚れ惚れ。
テーマは重いのですが…(((^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.07

桜
早島公園に
桜を見に行きました。
満開です。

桜色って、心が休まります(^-^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.01.18

冬の味覚

冬の味覚
岡山の東南に日生(ひなせ)という
カキの名産地があります。
夫の実家がそこの殻つきカキを
大量にゲットしたので
分けてもらいました(^o^)/
寒空のベランダにカセットコンロを出し
夫がパチパチ!焼いてます。

近所迷惑かな(((・・;)

うまいそうです。

はい、そういうわたくしは
カキが苦手です…ニヒヒ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.26

国際レース

国際レース
夫がWTCCのレースを見に行きました。
なんか凄いレースなのか?
雨だったので、なおさら
オモシロかったらしいです。
優勝した人からサインを
もらってきました。
写真は別の人です。

レースクィーンみたいな
きれいなお姉さんとも
写真を撮ってきて喜んでます(-_-;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.10.23

大漁

大漁
19日に夫が釣ってきた魚たち。
売るほど(^。^)連れたので
親戚に配り歩きました。
そして我が家の分は
今晩で終了の予定(^ー^)
ちなみに、私には手に終えないので
スーパーの鮮魚コーナーで
さばいてもらいました。
電話で『ハマチ8本』と言ったら
『はははっ本?(゜o゜)』と驚き気味。
80cmくらいを想像していたようです(--;)
実際は60cmほどでした。
おいしかったです。
(島根県の隠岐にて)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2007.11.20

紅葉狩り②

小豆島へ・・・その② ”冷や汗”の話、、、長いですよ。

その前に、留守番じょこさんと無理やり2ショット。

1118joco_3  ぼくちんはお昼寝なのだ。

新岡山港から小豆島行きフェリーに乗ります。(約70分間)

出船10分前に港に着きました。

初めて乗るのでどうすればいいか係員に聞くと

「一番前まで行って!」とわれたので、長い列を作っている

車の横をブルルルル・・・・

『フフフン♪この人達は1時間待って、次の便に乗るんやなー』

小豆島は日本でのオリーブ発祥の地 たわわに実っていました

11182

あと3分で出港だなぁ…と呑気にしていたら

「はい!バイクー!乗ってー!!」と言いながら

「乗車券もらいまーす」と係員が駆け寄ってきます。

「(; °_°)か、か、買ってないです・・・船の中で買うんですか?」

「は?チケット売り場で買ってきてー!!(`_´)」

「ハ、ハイーー!」  まぁ考えてみればそりゃそうだ。

でも最初の係員は一番前まで行け、としか言うてくれんかったし・・・

私が後部座席から降りて買いに行くのですが、

2人で会話が出来るようにイヤホンで繋がれていた為、

降りるときコードが絡まりグズグズ・・・イライラ・・・

『どうしたん、乗らんの?゛(`ヘ´#) 』

「いえ乗りますぅー!!」

さぁここから、慌てまくりまくりー。

チケット売り場へ走る。

ヘルメットが邪魔で足元が見えにくい。

財布を出しながら走る、こけそうになる。(T△T) 

手袋したままだと、ヘルメットを脱ごうにもイヤホンなのか

顎のバックルなのか・・・ごちゃごちゃ・・・(T△T)

手袋を片手だけ取る。落としそうになる。

ヘルメットは脱がなくてもシールドをパカッと開ければいいのだけど

慌てているのでそんな事は思いつかず、窓口で大声を出す。

「大人2人」・・・「バイク」・・・「2人乗り」・・・「400cc」

要領悪く答える。ワナワナ・・・冷や汗

お釣とチケットをグシャリと握りしめフェリーへ!

またもやこけそうになる・・・・・

(窓口のお姉さんは私が慌てているのを知ってか知らずか

大変落ち着いて応対してくれたので助かりました。)

夫の姿がない(T_T) 係員の人たちも船に乗っている(@_@)

うぇーーー私待ちかよーッ(T_T) スミマセーン(T_T)

初っ端がこんなんでした。

11181 【寒霞渓】頂上から

帰りのフェリーは出船8分前に港に到着。行きに学習したので

「400ccバイク2人乗りで大人二人」とスムースに購入。

行きの船より小型だったので、次の便になるかもと言われたけど

隅っこにギリギリ乗れました。観光バスが3台も乗ると

一般の乗用車はあまり乗れない。やっぱり1便待つつもりで

並んで待っている車が多かったです。

バイクっていいね♪と思った瞬間です。

片道料金はバイク:¥610、大人:¥835×2人で合計¥2280。

帰りのフェリーの3階で(↓)コンビニおにぎりをほおばりました。

11183

なんと!ここ貸切状態ですよ。

全国的にこの冬一番の寒さといわれ

岡山県北でも雪が降ったこの日。風も強かったですね。

吹きさらし部分が多い、この3階には誰もいませんでした。

私達は防寒ばっちりにしていたので、へっちゃら♪

やっとありつけたおにぎりは格別おいしく( ̄~ ̄) 感じました

ゆったり船の旅・・・

冷や汗から始まり、2人乗りバイクでの遠出は初めてだったので

山道ではスリルを味わい、飢えと戦った小旅行でした。

また春に行きたいなー。今回見れなかった所があるし。(^ー^)

《旅のしおり》

◆自宅◆8:50⇒ ◆新岡山港(両備フェリー)◆9:30ー10:40◆土庄港◆

【寒霞渓】  【道の駅オリーブ公園】 

◆土庄港◆16:30ー17:40◆新岡山港 ⇒◆自宅◆18:10

20時頃にチャリで【餃子の王将】へ行き

( ^o^)ビールで乾杯!大満足の1日でした。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.11.19

紅葉狩り①

18日にバイク2人乗りで、小豆島に行きました。

紅葉狩り①
行きのフェリーで乗り遅れそうになったのをかわきりに

小豆島で昼食をとる予定が、バスツアー団体客の

貸し切りや売り切れなどで、なかなか食べる事が出来ず

道の駅で【みそ落花生】【オリーブグラッセ】

つまんだのが午後3時…オリーブ公園のベンチでポリポリ♪し

結局、食事は帰りにコンビニで買ったオニギリを

フェリーで食べるというトホホ… な小旅行でした(T_T)

が、天気はいいし、紅葉はキレイだったし、

初めてのバイク旅行だったのでスリルもあり

寒さも飢えも冷や汗も、イイ想い出になりました。

冷や汗の話はまた次回に・・・(^.^)

小豆島の観光スポット

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.09.20

映画

明日からの忙しい4日間を迎える前に姉とお出かけ。

映画を観て、ランチを食べて、倉敷美観地区を

ぶらぶらして雑貨屋に行き、お茶をしました。


【ミス・ポター】を観てきました。

かわいくて、せつなくて、感動的でした。

テーマ曲の日本語訳の歌詞がなお、涙を誘いました。

ヒルトップの農家・・・あのお家のかわいいこと・・・

あんな所で、うさぎに囲まれてと暮らす・・・(≧∇≦)

憧れちゃうなーーーー。

印税生活(ー.ー") (違うって...)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.08.17

パブロ・ピカソ

パブロ・ピカソ
岡山県立美術館に行った。
ルードリッヒ美術館コレクションから100点。
同じ人の作品とは思えなかった。
キャンバス、厚紙、合板に
油彩、水彩、パステル、クレヨン、炭を使った絵。
エッチング、リトグラフ、ブロンズ、陶芸などの作品。
なんとも多彩な人だ(-.-)
長生きしたから作品の数自体も多いんだろう。

晩年のアトリエでの写真も展示されていた。
それをみる限り、イケイケおじいさんだ。
顔はしわだらけでも、がっちりした体格
ピンと伸びた背筋、お洒落なファッション…
そして晩年の作品をみると、、、
イケイケだったと思う ( ̄ー ̄)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧